2013年5月5日日曜日

asobi基地。

今日は魔女の宅急便
からスタート。

いつものBakery南で
焼きたてパンをいくつか買って。

家族そろってピクニック。
はじめてのasobi基地へ。

場所は代々木公園のど真ん中。

ボールあそびに粘土あそび、
音楽隊と音あそび、
真っ白な布にみんなでおえかき。

カラーフィルムを覗いたり。
切り株に登ってみたり。
葉っぱでおままごとをしてみたり。

身近にあるもの、
周りにいるひと、
その場所自体ぜんぶ。
あそびとまなびのasobi基地。

こどもたちは当然裸足。
土と絵の具でぐちゃぐちゃ。

まミドリになった手を流す
洗い場でも水あそび。
シャツもズボンもびちゃびちゃ。

からだとこころ。全開で
楽しいひとときを過ごしました。

ときに◯◯教育とか、
◯◯thinkingとか。
いろいろ子育て情報やノウハウは
出回ったりしてるけど。

こどもたちが
自分の目で見て、耳で聴き、
自分の言葉で話して。

こころとからだ全体で
感じて表現しながら
こどもたちが自分たちで
勝手に愉しむのがBest。

そんな“場所”であり“ひと”。
asobi基地はほんとに愉快。

帰宅後。
泡風呂かーらーの焼肉っ。
我が家はGWも全開でござす。


0 件のコメント:

コメントを投稿